※この記事はアフィリエイト広告が使用されています。
バフェットの考えを知るのに役に立つ本
今回ご紹介する本は『ウォーレン・バフェットの生声』です。
生声シリーズでも一番読みたかった本です。投資の神様ウォーレン・バフェットの本です。
バフェットが人生でいろいろ身につけた哲学が披露されています。役に立つ言葉があるはずです。
一番の投資先は自分自身。バフェットも自己投資の大切さを説いています。私は中学時代に体調不良になって自己投資があまりできていません。自己投資できたのは読書くらいですね。今も一番の趣味は読書です。読書する習慣がついたのは田中芳樹先生のアルスラーン戦記を読んでからです。あの頃は本を読んでいる時が一番楽しかったですね。10代の子供の趣味で一番伸びるのは読書ではないでしょうか。本を読んでいて親から怒られることはないですからね。気分転換としても現実から逃げるのにも役に立つツールでした。体調不良はそのまま固定されましたがスキル的な自己投資もしたいです。簿記3級やFP3級をとりたいです。今はグーグルアナリティクス認定試験を受けるために勉強しています。他に投資しているのはネット副業ですね。
バフェットが投資したのはお金を稼ぐことと資産運用でしょう。ネットビジネスがなかった時代にあれだけ稼いで資産運用できるのはスゴイです。投資大国アメリカといえど、ここまで進んでいたのですね。
私は学生時代にバイトもしていなかったのでお金を稼ぎ始めたのは社会にでてからですね。社会に出るといっても体調不良がるので出遅れました。しかし今は稼いだお金で資産運用しています。配当金はわずかですが不労所得があると思うと気が楽になりますね。老後に働けなくなった時に役に立つでしょう。力がなくなった時に配当金は役に立つものです。
バフェットは子供たちにある程度の資産しか残さず寄付をすると宣言しています。親の莫大な遺産を受け継いで悠々自適に暮らすのは社会の能力主義とは違うからだそうです。アメリカの金持ちは社会に還元することが多いです。バフェットも例外ではなく社会に還元しました。フォーブスの長者番付で1位をとったこともあるそうです。今はイーロン・マスクが1位です。
私の一番の自己投資先はどこかというと今はブログですね。読んでもらえる方が一人でもふえればいいなと思っています。収益も0ですが、少しずつ無理をせずに続けていこうとおもいます。継続は力なりです。
これからも頑張ります。役に立つ本をどんどんご紹介していけたらなと思います。
この本は人生の面でもお金の面でも役に立つこと間違いなしです。
『13歳からの億万長者入門』を読んで親子そろって金持ちになろう – 世界和かわるのおすすめ
『お金は寝かして増やしなさい』でインデックス投資を学ぶ – 世界和かわるのおすすめ
マネースクリプトを書き換えて浪費癖を改善して貯蓄体質になる – 世界和かわるのおすすめ

コメント